ngym.org

ホムペ期

2 年以上放置していたこのサイトに手を入れることにした。

きっかけは、自分の周りに SNS やブログサービスではなく個人サイト、所謂ホムペってやつを作ってコツコツと運用している人が何人かいて、それがとても楽しそうに見えたから。

海外だとちょっと前にポートフォリオブームというか、凝ったポートフォリオサイトを作る流れがあった(気がする)けど、それとは全く別のムーブで、共通するモチベーションとしては、

  • 自分のデータは自分で管理したい
  • 数字に翻弄されたくない

があげられるのだろう。

僕の観測範囲では、そもそも個人で日記を Web サイトで公開していた人たちが多いので、原点回帰という色合いを感じる。まあそれぞれ年を取っただけかもしれないけど。

ということを書いていたら懐古と復興 - blog.8-p.infoによくまとまっていた。

この小さくて身近な流行りにのっかってまた自分の記録が残せればいいなと思う。自分の過去の記事を読み返すのは楽しいので。

実装については、ここ最近仕事で触る機会が増えたという理由で Next.js。GatsbyJS とも迷ったんだけど、Next.js の方がより自分の庭をいじっている感じがするので。 セコンさんの考えとも通ずるところがあると思う。 ただ、あまり HTML 書きたくないので、MDX を使ってよく使うものはコンポーネントとして呼び出すようにしている。

ホスティングは特に考えもなく Vercel 。 こういった用途にはなんだかんだで国内の「レンサバ」が適しているのではないかとも思っているので、気が向いたら試してみたい。

あとスタイリング全然していなくて、めちゃくちゃなのでこの辺をボチボチとやっていく。

さーて次の更新は何年後かなー。