Hello 2018

独立してから 5 年がたって、今年は 6 年目の年になる。
長女が生まれて 3 年がたって、今年は 4 歳になる。
次女が生まれ 1 年がたって、今年は 2 歳になる。

昨年は、年明け早々に長女が急に体調を崩して入院するところからはじまって、多忙も重なり前半は心身共にちょっとダメな感じだった。

仕事

そんなこともあり、仕事の方は手堅いことを手堅く進めるという方針で、保守作業をはじめとした地味な事を積極的にやって、キャッシュフローと作業ペースの安定を図った。

とは言え新しい事が何もできないというのもなー…というところに、ずっとキャッチアップしていた React Native を投入できる機会をいただいて、よい経験をつむことができた。

いろいろあってので改めて考えてみたけれど、やっぱりコード書いて何かを作るのは楽しい。 この仕事が長く楽しめるようもっと技術の研鑽に努めていきたいと思う。

あと、また英語を使う仕事がじわじわと増えてきているので、現実に向き合っていかないといけない。まいにちがべんきょうだ。

サイドプロジェクト

サイドプロジェクトとして進めている野良着メーカーの SAGYOは、ロジスティクスを強化するために物流倉庫と契約して BASE の API を使った連携システムを作ったり、オンラインでのマーケティングに手を出してみたり。 ちょっとづつ新しい方向性も見えてきているので、昨年比 2 倍くらいの拡大を目指して手を打っていく予定。

あと、なんかもっと生産的じゃない、意味の無いようなプロジェクトがしたい。

生活

健康の方は「カラダがダメだと何をやってもダメ」という考えになってきて、夏くらいから reddit の/r/bodyweightfitness にあるThe Recommended Routine を参考にしてトレーニングをはじめた。 まさか 40 を前にして逆立ちをするとは思ってもいなかったけど、おかげ肩コリも軽減したし体重も減ったし、何より子どもたちとガチで遊んでもヒーヒー言わなくなった。

2018 年

幸いなことに子どもは二人とも元気にすくすくと育ってきているので、ちょっとだけ家から外へ目を向けて、人との出会いや仕事の幅を広げていく 1 年にしたいと思う。

というわけで、本年も何卒よろしくおねがいします!