Hello 2018

独立してから5年がたって、今年は6年目の年になる。
長女が生まれて3年がたって、今年は4歳になる。
次女が生まれ1年がたって、今年は2歳になる。

昨年は、年明け早々に長女が急に体調を崩して入院するところからはじまって、多忙も重なり前半は心身共にちょっとダメな感じだった。

仕事

そんなこともあり、仕事の方は手堅いことを手堅く進めるという方針で、保守作業をはじめとした地味な事を積極的にやって、キャッシュフローと作業ペースの安定を図った。

とは言え新しい事が何もできないというのもなー…というところに、ずっとキャッチアップしていた React Native を投入できる機会をいただいて、よい経験をつむことができた。

いろいろあってので改めて考えてみたけれど、やっぱりコード書いて何かを作るのは楽しい。 この仕事が長く楽しめるようもっと技術の研鑽に努めていきたいと思う。

あと、また英語を使う仕事がじわじわと増えてきているので、現実に向き合っていかないといけない。まいにちがべんきょうだ。

サイドプロジェクト

サイドプロジェクトとして進めている野良着メーカーのSAGYOは、ロジスティクスを強化するために物流倉庫と契約してBASEのAPIを使った連携システムを作ったり、オンラインでのマーケティングに手を出してみたり。 ちょっとづつ新しい方向性も見えてきているので、昨年比2倍くらいの拡大を目指して手を打っていく予定。

あと、なんかもっと生産的じゃない、意味の無いようなプロジェクトがしたい。

生活

健康の方は「カラダがダメだと何をやってもダメ」という考えになってきて、夏くらいからredditの/r/bodyweightfitnessにあるThe Recommended Routine を参考にしてトレーニングをはじめた。 まさか40を前にして逆立ちをするとは思ってもいなかったけど、おかげ肩コリも軽減したし体重も減ったし、何より子どもたちとガチで遊んでもヒーヒー言わなくなった。

2018年

幸いなことに子どもは二人とも元気にすくすくと育ってきているので、ちょっとだけ家から外へ目を向けて、人との出会いや仕事の幅を広げていく1年にしたいと思う。

というわけで、本年も何卒よろしくおねがいします!

Hello 2018!