たまごアレルギー

しごと

今週はWebサービスのUIをいくつか提案・議論したり、WordPressのプラグインをつくる作業をしたり。 WordPressのやつはわりと画面数が多いのだけど、プラグインの仕組みとは相性がよくないのでちょっと面倒。 あとはお手伝いしている会社の勉強会で基礎的なWeb技術を解説するとかもした。

ポモドーロ

なんとなく夜遅くまで仕事をしてしまって、慢性的になんかダルいみたいな状態が続いているので、メリハリをつけるためにポモドーロを再開してみている。

ポモドーロは何度もチャレンジしてるんだけど、ポモドーロをやってる事自体を忘れてしまって、なんかグダグダになってやらなくなってしまうというのがいつもの流れ。 どっかで「慣れるための訓練は必要なので、めげずに気にせずやるべし」みたいな事が書いてあったので、グダグダでもとにかくタイマーは回しているという感じでゆるくやっている。

FocusListというMacのアプリをつかって、作業内容と見積り時間は残すようにしている。見積りは外れまくってて笑えるけど、作業ログが残ると日の終りに達成感があるのでよい。

たまごアレルギー

血液検査の結果、むすめがたまごアレルギーだとわかった。

初期に少量の食べた時には平気だったので問題ないかとおもっていたけど、だんだんたまごが含まれる食べ物をいやがるようになり、口のまわりが腫れたりしていたので検査した。 アレルギーは初期がひどくて、ケースによってはだんだんと良くなるという認識を持っていたので、後から反応がでてくるとは思わず検査が遅くなってしまった。

大人になってよかった事のひとつに「1日1つ以上たまごが食べられる」を挙げるほどたまごが好きなので、たまごが食べられないのはかわいそうだなとおもってしまうし、色々と気をつかう事も増えるけど、幼児の体質は徐々にかわっていくものらしいし、長い目で見ていくしかない。

週末

金曜日は久々な面子+初対面の人とiroiroで飲む。みんなフジロックに行くというので音楽の話とか。

週末は床屋にいったり、東京から知人家族がやってきたので一緒に食事をしたり。 むすめの事をずっと抱いていたので疲れた。保育園に通いはじめたからなのか、そういう時期なのか、最近はやたらと甘えてくるようになった。