はてなブックマークのお気に入りのブックマークをSlackに投稿する

HBFavのMac版を心待ちにしていたんだけど、

という事なので、 貧者のAmazon Lambdaであるところの Google Apps Script(GAS)をつかって、はてなブックマークの「お気に入りのブックマーク」をSlackに投稿するというのを作ってみた。

仕組みは簡単で、はてなブックマークのWebhookで渡された情報を加工してSlackにポストしているだけ。 自分のアイコンでポストすると視認性が悪いので、はてなIDのアイコンとユーザー名で投稿するようにしている。

ちょっと前までHubotで動かしていたんだけど、GASでPOSTリクエストを受けとれるというのを知ったので移植した。

手順

APIトークンの取得

Slackにポストできるように、https://api.slack.com/web#authentication からxoxp-からはじまるAPIトークンを取得しておく。

GASの準備

次に、https://script.google.com/ でGASのプロジェクトを作る。

GASからSlackへの投稿は、SlackApp というライブラリをつかっているので、 メニューの「リソース > ライブラリ」から M3W5Ut3Q39AaIwLquryEPMwV62A3znfOO でSlackAppを検索して保存しておく。

メニューから [ファイル] → [プロジェクトのプロパティ] → [スクリプトのプロパティ] で

と2つの行を追加して保存。

その後に以下のコードをスクリプトエディタにコピペして

メニューから「公開 > ウェブ アプリケーションとして導入」を選択。

はてなブックマークのWebhookを設定

最後にはてなブックマークからGASへPOSTしてもらうために、http://b.hatena.ne.jp/-/my/config/developer にアクセスして、

以上で、APIトークンを発行したチームの指定したチャンネルに投稿される。はず。

しばらくつかっているけど、Slackは普段から立ち上げているし、ざっくり未読も管理してくれるので、そこそこ満足している。

はてなブックマークのお気に入りのブックマークをSlackに投稿する

すみません、モンハンが忙しくて…

2015/12/10 22:12